導入事例・インタビュー

WBFホテル&リゾーツ株式会社様
全国に40以上の施設(※)を構えるWBFホテル&リゾーツ株式会社様は、施設ごとに頻繁に情報を発信したり、常に内容の更新を行ったりするために、よりスマートで使いやすいCMSをお探しいただいていました。
今回は、マーケティング担当兼ディレクターのS様と、コーディングや技術面担当のN様にお話を伺いました。システムを専門的に触ってきたからこそ実感していただいたA-BiSUの優位性・利便性について、様々な面からご意見を頂戴しました。
(※2020/02/14取材段階)
取材
竹山 一志
撮影
橋本 浩幸

もくじ

  1. とにかく「低コストで簡単に運営ができるCMS」を探していました。

    リニューアル前の課題点や、リニューアルをするに至った経緯などを教えてください。

    S様
    「これまではシステムを3つくらい併用していたんです。ワードプレス、MT、あとは別の部署で作った簡易的なものなどです。そうなるとやっぱり、管理の問題で厳しくて……。どのサイトがどのCMSを使っているのかなどが、とても混同していました」

    N様
    「管理がかなりバラバラでしたね……」

    S様
    「そのため運営も大変ですし、コストも通常の3~4倍くらいかかっていたんです。そこを全て一本化できたら良いなという想いがありました」

    竹山
    「確かにサイトの規模が大きくなればなるほど、運営はかなり大変ですよね」

    S様
    「うちの部署もそんなにWebだけに時間が割ける訳ではないので、簡単に修正ができたり簡単にページが作れたり、とにかく低コストで簡単に運営ができるCMSを使いたい! そこがまず、リニューアルのポイントだったかなと思います」

    N様
    「パソコン初心者でも簡単に触れそうなシステムがあればいいなと思っていろいろ探していたところ、A-BiSUが最適じゃないかなと制作会社さんからおススメしてもらったんです」

    竹山
    「今回当社のA-BiSU自体はご紹介で知った、ということでしたね。他にも別のCMSをご検討はされていたんですか?」

    S様
    「展示会を見に行っていろんなCMSの確認を一応はしたんですが、正直、差がよく分かりませんでした。そのため、実際に呼んで話を聞いたり、見積もりをお願いしたりなどはしていません。というより、A-BiSUはとても使い勝手が良くて、比べる必要もなかったです。ほぼ決め打ちですね」

  2. 「見たまま編集」で担当者の負担と更新のタイムラグが随分と解消されました。

    実際に使ってみたご感想(操作感など)をお聞かせください。

    N様
    「簡単なテキスト修正などがHTMLの知識が無い方でもできるというのが、すごく強い部分だなと感じています。
     前回のCMSだと、例えばMTの場合はほぼソースコードが理解できないといけなかったりするんですが、その作業ができるのは私しかいなくて……。教えることはできますが、CSSを新しく追加で作ったり、新規ページを追加で作ったりなどは、やっぱり専門の知識が必要で、難しいじゃないですか」

    竹山
    「仰る通りです」

    N様
    「ソースを理解していないと【文字の太さを変える・大きさを変える】ということだけでもこちらに毎回依頼がくるんです。1分ぐらいで完了できることでも全て依頼されますので、そこで1~2日くらい時間がかかったり、私が休みだとそれ以上かかったり。緊急性が高いものがすぐに変更できないというのが非常にネックでした。
     A-BiSUの見たまま編集は本当に誰でも簡単に編集ができるので、こちらの負担とタイムラグが随分と解消されました」

    竹山
    「見たまま編集は皆様にご好評いただいている機能ですので、貴社でも問題なくご活用いただけていて安心いたしました」

    S様
    「特に当社は日本だけでなく、中国や韓国にもスタッフがおりますので、【自分の言語は自分たちで訳して入力する】という点が本当に楽になって、作業効率化に繋がっています。独特の言い回しとなると、どうしてもGoogle翻訳じゃ出て来なかったりしますよね。そういう部分が現地スタッフで快適に対応できるのは、やはり大きいと感じます」

  3. 余分にかかってしまう無駄を、A-BiSUで大幅にカットできました。

    その他使いやすい・役に立っている機能などはありますか?

    N様
    「私のようにソースに慣れている場合であれば、見たまま編集ではなく実際のソースを触って編集することもできるので楽ですね。ソース内のIDやリンクを、その数字を変えるだけでぱっとすぐ変えられます」

    竹山
    「当社の技術者や制作部と同じ使い方をされていますね。 笑」

    N様
    「そうだと思います。笑 A-BiSUはパソコンの初心者でも、ソースを理解している場合でも、どちらであっても簡単に編集更新ができるので本当に使いやすいですね」

    S様
    「あと、コピー機能がとても便利だと思います」

    N様
    「そうですね! 複数ページで同じ部分の要素が出てきたときに、【Ctrl+C】で簡単にコピーできるのがとても楽です」

    S様
    「2000ページ以上は作りました。共通化だけで500ページぐらいあったかもしれません」

    竹山
    「かなり大規模なページ数ですね。普通であればかなりお時間を要する作業ですが……」

    N様
    「同じレイアウトのページはA-BiSUのページ作成機能や共通化、コピー機能をつかってサクサクと流れ作業で進められました。実際にかかった期間は3か月くらいだったかなと思います。MTや他のシステムであればもっと掛かっていたかと……。
     例えば、MTだったら都度ページ保存が必要なので、それだけで1~2分のロス。当社は40施設くらいあるため、単純計算で80分。保存するだけで1時間オーバーの時間を費やしていたのと、更にページ反映の時間や、公開後に間違いに気付いたりするとまた戻って……このようなことを繰り返していると、無駄な時間が膨大に発生していました。そのような余分にかかってしまう無駄を、A-BiSUで大幅にカットできたと思います」

  4. Web運用自体の意識改革としても、A-BiSUは大きなきっかけになりました。

    かなり使いこなしていただいていますが、その他貴社での活用方法などがあればお聞かせください。

    N様
    「当社の場合だと、権限設定がとても役に立っていると感じます。当社では施設ごとにブログを書いていますが、似ている名前の施設がいくつかあるんですね。やはり前回のMTの場合だと、そこでよく間違えてしまう場合があるんです。違う施設のブログを書いてしまったり、問い合わせが掲載されてないというご指摘もあったりしましたが、A-BiSUで権限付与ができるようになってから、その施設のブログだけ表示できるようになったため、間違いがぐっと減りました」

    S様
    「あと、履歴機能が良いですね。WordやExcelのように前に戻れる機能はすごく便利だと思います」

    N様
    「大体のCMSは編集前に戻れないですものね。実際に当社でも編集を間違えて保存してしまい、画面が真っ白になった! ということが何度かありますが、それをじゃあ直してくださいというときに、履歴機能で簡単に前の状態に戻れるというのは、安心感もあり助かっています」

    竹山
    「各施設のご担当者様が操作に慣れてきますと、簡易的な編集更新という部分でのお二人のご負担は前よりも軽減できましたか?」

    N様
    「そうですね。メインの作業や修正の指示出しは私で行っていますが、実作業は現場のスタッフで出来る部分が随分と増えたため、作業負担はかなり減ったと思います」

    S様
    「編集更新の面もですが、各施設に担当を付け、責任を持ってWebを運用するという意識が変わったと思います。セッション数を上げ、コンバージョンを上げ、最終売り上げに繋げなきゃいけない。そこで【しっかりと運営できるツール】が大事だと思っているので、A-BiSUはその大きなきっかけになったと思っています」

  5. 経営者のマインドが良い意味で社員へ染みついているのかなと感じます

    当社は主にテクニカルサポートとして専門担当が対応していますが、その対応についてはいかがでしょうか?

    N様
    「専用ダイヤルへ電話したら、いつもすぐに対応してくれますね! いろいろ細かく教えてくださるので、本当に助かっています」

    S様
    「やはりまずはA-BiSUについて知る必要があるので、最初の頃は特に頻繁に連絡させてもらってました」

    N様
    「使い慣れるまでは何かある度にすぐ連絡していましたね。こんなに電話しても大丈夫かな……と思いながらも。笑」

    竹山
    「当社のA-BiSUは独自開発CMSということがありますので、リテラシーが高い方でも、未知の部分は絶対に出てくると思います。その点のフォローアップというところでご満足いただけていると、当社としても嬉しいですね」

    S様
    「あと時折、貴社の社長とやり取りさせていただく機会もあり、そこも助かりました」

    竹山
    「当社の方針として【お客様マター】はもちろんですので、なるべく両者にとっていい形、ここはやはり大事かなとは思っています」

    S様
    「そこは社長のマインドですよね。経営者のマインドが良い意味で社員へ染みついているのかなと感じますよ」

  6. 月間100万PV。春先に需要も増えるため、これからもっと良くなると思います。

    サイトを公開して3か月ほどですが、現時点で何か具体的な変化や効果はありましたか?

    S様
    「現段階で、月間100万PVほどですね。今は時期的にすこし需要が落ち込む時期なので(2020/02/14取材)、春から夏にかけてもっと良くなると思います。
     ホテルごとで自分たちのホテルの特徴や優位性をどんどん出していく、出すためにも簡単に操作できるシステムを入れて更新しやすくする。ここをクリアできたのが、A-BiSUの見たまま編集じゃないかなと思います」

    N様
    「工数の面は圧倒的に解消されたと思います。前のCMSやMTの煩わしさを【10】だとすると、【5】までは減ったんじゃないかな。共通化やコピー機能など、無駄を減らせる機能の活用で二度手間三度手間が本当に減りました。そのお陰もあり、私の精神的な負担も60%くらいカットされたかなと感じます。笑」

  7. メディア管理やフォルダ管理の追加や、専門QAサイトがあると嬉しい!

    こういう機能があれば良いなど、A-BiSUへのご要望はありますか?

    N様
    「写真の一括置換機能があれば嬉しいです! 例えば、同じページを他言語別で訳したとしても、画像も全て同じものを使っているので、今はそこを一つずつ直していかないといけないんです。Dreamweaverみたいな一括置換みたいなものがあれば、更に快適に変更できるのかなと思います」

    S様
    「メディア内の画像検索や拡張子検索ができるようになれば良いかと思います。一番いいのは、施設のフォルダ別にメディアを格納して、更にその中で検索が出来る仕組みでしょうか」

    N様
    「当社は今後50施設くらいにも拡大していくのですが、今でも凄い量のブログやニュースが作られていて、私たちも新しいページを増やしたり画像をアップしたりしていると、メディア数が膨大になってしまうんです」

    S様
    「別々に作ったメディアのフォルダが、今は誰でも見られるようになっているので、フォルダ自体を管理する機能や、フォルダのアクセス権限があると良いかなと思います」

    竹山
    「ありがとうございます、とても参考になります」

    S様
    「今後、A-BiSUに関してQAなどが見られる専用Webサイトのご予定はありますか?」

    竹山
    「今まさに取り組んでいるところですね。目次を立ててブログ記事のような形式にはなると思います。実際の手順を動画で示したり、というのも予定しています」

    N様
    「それはありがたいですね。私から各施設の担当者へ操作方法は共有させていただいたのですが、実際に触ってみると『ここはどうするのかな?』がどうしても出てくるんですね。どんどんアップデートもされると思いますし、作ったマニュアルがずっと同じとは限らないと思うんです。やり方日々ネット上で確認できると嬉しいです」

    竹山
    「基本的な機能を抑えながら、アップデートしたタイミングで機能実装と共にマニュアルも追加されていて、という形ですね」

    S様
    「ユーザーがもっとこれから増えて、そのユーザー同士で書き込みし合える環境も、あると嬉しいです」

    竹山
    「ご意見ありがとうございます!」

    N様
    「今のところは私でスタッフの質問には対応できている範疇なので、もし私のストレス軽減をもっとしていただけるのであれば、それが助かるなっていう感じですかね。笑」

  8. 素晴らしいユーザビリティと操作性、今後の発展にも期待!

    よろしければ最後に、A-BiSUの総評をお聞かせください。

    N様
    「使いやすさの部分はもちろん、ユーザビリティが素晴らしいと思います。当社は海外の方もいらっしゃいますし、日本語の文字だけだと戸惑ってしまうと思うんですが、絵やアイコンで分かりやすく視覚化してくれている点は本当に助かります。
     例えばMTとかワードプレスだと、ぱって見たらすごく画面がうるさいというか……、いろいろ要素が詰め込まれすぎて、少ししんどくなってしまうんです。A-BiSUの場合は、管理画面も編集画面も【ここが編集できるんですよ】が一目で分かります。初めての人でもすぐ理解できるし、気負わないと思います」

    竹山
    「簡素で見やすく必要な情報だけを、というコンセプトで作っているので、喜んでいただけて幸いです」

    N様
    「あとは、【カスタムコンテンツ】に大きな可能性を感じます。結構簡単に応用が利くんですよね!
     最初はブログやニュース専用の機能だけだと思っていましたが、メールフォームもサポートへ問い合わせて、作成方法を教えていただきました。一見管理が出来るようにもなって、非常に楽になりました。複数必要な場合もコピーでさくっと流用できます。その他の面でもかなり応用できそうですよね」

    S様
    「今後A-BiSUは今よりもっと発展していくと思いますので、新しいものが出来る度に早くそれを使いたいな! という期待感がありますよ」

企業様プロフィール

社名
WBFホテル&リゾーツ株式会社
所在地
【本社】大阪市北区豊崎3丁目14番9号
代表名
設立
2009年12月1日
事業内容
ホテル・リゾートの運営受託
ホテル・リゾート・フィットネスの運営事業
サイトURL
https://www.hotelwbf.com/

一覧へ戻る

あなたへのおすすめ記事

  • interview vol.04

    株式会社サプレス 様

    株式会社サプレス様は、塗装工事、防水工事、足場工事の3つの柱で事業を展開されている企業様です。
    ホームページが世に広まる前から個人でホームページを立ち上げるなど、ホームぺ―ジの重要性にいち早く気づき運用に力を入れてこられました。
    A-BiSUを導入に至った経緯やA-BiSUの使い勝手、サポ―ト体制など、A-BiSUに対する率直なご意見をお伺いしました。

    more

  • interview vol.03

    WBFホテル&リゾーツ株式会社様

    全国に40以上の施設(※)を構えるWBFホテル&リゾーツ株式会社様は、施設ごとに頻繁に情報を発信したり、常に内容の更新を行ったりするために、よりスマートで使いやすいCMSをお探しいただいていました。
    今回は、マーケティング担当兼ディレクターのS様と、コーディングや技術面担当のN様にお話を伺いました。システムを専門的に触ってきたからこそ実感していただいたA-BiSUの優位性・利便性について、様々な面からご意見を頂戴しました。
    (※2020/02/14取材段階)

    more

お問い合わせはお電話
またはメールでどうぞ

お電話でのお問い合わせはこちら
06-6621-2240
月~金10:00~19:00(土日祝除く)